かなみのものさし

あすなろ建築工房で建てた家での暮らしを記録していきます

夫婦で家づくりの話し合いは地雷がいっぱい

家を建設中、Twitter

 

「夫婦で家づくりの温度差があってツラい」

「話し合いがなかなか進まない…」

 

と悩んでいる方が結構いるなーと感じました。

 

かくいう私も

 

「もっと真面目に家づくりについて考えてよ!!」

 

って何度も何度も何度も何度も!夫に伝えましたが、まったくもって響いていませんでした。

(詳しくは、あすなろ建築工房で建てるまでを参照)

 

 

そして今回、私の姉夫婦も家購入を検討している中で温度差こそほとんどないけど(うらやましい…)、話し合うときに言い合いのようになっていることもあるようで。

 

そこで、わが家が実践した

家づくりで大切にしたい話し合いのコツ

をまとめておきます。

 

大事なポイントは4つ

 

  1. 相手の話は最後まできく
  2. 否定も肯定も必要ない
  3. 相手のせいにしない
  4. お互いが気持ちよく話せるタイミングを知る

 

それでは詳しく解説していきます。

 

 

1、相手の話は最後まできく

なんと当たり前なことを!笑

 

って思うかもしれませんが、わが家は振り返ると相手の話をちゃんと聞いてないことがしばしば…

 

長く一緒にいると(私たちは出会って12年)、1聞いて10わかった気になって、

「あー、それってこういうことでしょ?でもさ…」

とか始まって、話し始めたほうも

 

「いやいや、そんなことは言ってないよ」とか

「そういう言い方違くない?」

と、険悪ムードになることも多々。多々多々…

 

今回家づくりを通して、相手の話を最後まで聞くことの大切さを改めて実感しました。

 

私たちの改善策として、相手が話し終わるまで待てない場合、挙手して待つ。

そして話し手に「どうぞ」と言われてから話しはじめました。

(学校の授業みたい笑)

 

 

2、否定も肯定も必要ない

もちろん肯定はしてもらいたい!

でも、私も夫も思ってもないようなことに肯定なんてもちろんできないわけで…

 

かと言って、

「いやいや、それは違うでしょ!」

とか言い出した日には、確実に3日ほど黙食が続きますからね…

 

そこで大事にしたいのは、

【相手の気持ちを復唱する】

だけ。

 

「夫はそう思ってるんだね。」

「私はこう思ってるよ。」

 

そう、まずはこれだけ。

 

話し合いで1番やってはいけないのがひろゆきになること。(論破すること)

そう、正論なんて聞きたくもないから。

 

 

すぐにでも相手の間違いを指摘したいところですが、夫婦なんて価値観違って当たり前。

その価値観の違いをいかにすり合わせるかというところが話し合う目的です。

 

相手をうちまかそうとするのは目的から外れているので、言い返したい気持ちをグッとグーっとこらえて一回飲みこみます。

 

そしてお互いの意見を紙に書き、客観視していくのがベストです。

 

3、相手のせいにしない

「そっちがちゃんと考えてないから決まらないんだ!」

「夫(または妻)荷物が多いからこんなに収納が必要になるんだよ」

 

などなど、家が見つからない不満や普段のイライラを相手のせいにすることってよくありますよね!

私はしょっーちゅうでした…

 

私の経験から1つわかったことは、

【相手のせいにしても結局解決しない】

ということ。

 

相手が考えてない、行動できてないことは事実かもしれませんが、それが直接問題解決につながるかというとそうでもないのです。

 

自分が考えること、行動できることの範囲で頑張って、相手の課題は相手にまかせる。

 

最初はこういった考え方がとっても難しかったですが、自分にできることだけに集中すると問題解決する上で1番手っ取り早いなと実感しました。

 

4、お互いが気持ちよく話せるタイミングを知る

家さがし初期のころ

「今日の夜、寝る前に家のこと話し合うからね」

 

といった感じで夫に勝手に決めた予定を伝えていました。

 

仕事で疲れきった夫は話をボーッと聞くだけで、結局自分の意見を言うことはほとんどありませんでした。

 

今思えばひどかったな…と深く反省しています。

 

とにかく物事を早く決めたい私と、じっくり考えて少しずつ前をみる夫とではスピード感が違いすぎました。

 

特に疲れてる時に「早く考えて!」と言わんばかりに会話が進んでいったらツラかっただろうなと思います。

 

そこで、とにかく気持ちよく話せる時間はないかと考え、休日に家族で散歩しながら理想の暮らしを話たりしてました。

特に家をイメージするのが苦手な夫には、散歩しながら建ち並ぶ家をみて、どんなところが良い・悪いなどと意見を出し合うことも。

 

話す時間、相手の状況を考えること

 

そんな当たり前のことに途中で気がつけてよかったなーと思いました。

 

振り返ると私の一人相撲のような話し合いから、徐々に意見を出し合って解決していく方法にシフトできたのではと感じます。

 

ということで、話し合いのコツ4つをお話ししました。

みなさんには家さがしをツラい想い出にしてほしくないのでぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

それでは☺︎