かなみのものさし

あすなろ建築工房で建てた家での暮らしを記録していきます

新居建設予定の土地近くに引っ越したら最高だった

「幼稚園入園までに引っ越したい!」

 

これは、私が家さがしをしていた当初から願っていたことでした。

 

他にも、

 

「小学校入学までには引っ越したい!」

 

という意見もよく聞きます。

姉も今まさに同じような状況に立たされ、仕事の合間をぬっては家さがしをしているようです。

 

子供の都合にあわせて家さがしを始めるのは、あるあるだと思います。

 

ですが、注文住宅の場合なかなかスケジュールどおり進めるのも難しいです…

 

わが家も土地は決まっても家が建つまでに当時6ヶ月ほど必要(あすなろ建築工房さんではだいたいこのくらいかかるようです)で、どう計算しても家の完成に娘の幼稚園入園が間に合いませんでした。

 

「何年も探してよーやく出会えた工務店…でも正直そんなに家建てるのに時間かかるなんて…」

 

と当時はちょっと悩ましく思うことがありました。

 

今のアパートでは階下からクレーム…

そして迫りくる娘の幼稚園入園…

 

もうさすがに限界!!

 

「…それなら、家が建つまで土地の近くでアパート借りよう!」

 

と、思いつきました。

 

とはいえ、新居の前に引っ越しとなると合計2回も引っ越しすることになるし、費用面で損しかないような…

と頭の中でぐるぐる考えはじめました。

 

一方、夫は

「引っ越すのいいんじゃない。計算してみよう」

と言いました。

 

そう。人の心配をよそに問題点をサクッと割り出して解決しようとする。

うらやましい性格の夫です。

 

こうしてやっと終わったと思った家さがし(戸建て)からまたもや賃貸アパート探しがはじまりました。

 

でも今回は探すのは簡単。大事なのは

・土地にアクセスしやすい物件

・1階(下の人に迷惑かけたくない)

・家賃が今より安い

 

この条件がクリアできれば問題ないため、数件ヒットした物件を内見しました。

 

こうして最後の家さがしはサクッと終わり、無事に土地近くに引っ越すことができました。

 

 

土地近くの物件だったため、家を建てはじめてからはほぼ毎日家族で現場入りしました。

 

そんな私たち家族を、棟梁含めて大工さんたちはあたたかく迎えてくれました。

 

いつ行っても中を見せてくれて、今作っているところを説明してくれたり…

細かい職人技ばかりで、毎日心おどる現場見学会を堪能していました。

 

 

「こんなに毎日きて大丈夫ですか?」

って聞いたら、

「もちろんどうぞ」←今思えば社交辞令…?

 

そう言ってくれる大工さんたちは、自分たちの仕事に誠実に誇りを持っているんだなぁと感じました。

 

 

最初は土地近くに引っ越してくるなんてお金のムダだなぁ…って思っていました。

でも、今思えば家族みんなでマイホームを建てるところから見られるなんて次あるかもわからないわけで。

 

完成までのワクワク感は、超絶課金したディアゴスティーニみたいだなぁ…

 

なんて思いながら完成を待ちわびる最高の6ヶ月を過ごしました。

 

ちなみに6ヶ月なんて時間はあっという間。

 

それだけ丁寧に作ってくれているんだと思うと、最後のほうは家の完成が嬉しいような悲しいような気持ちでした。

 

というわけで、これからもし家を建てるという方には現場に何度も行くことをオススメします!

 

なんなら本当に引っ越したほうが良いです。

毎朝現場入りして前日との違いを観察したり、大工さんの仕事ぶりやこだわりを聞いてみるのも最高ですよ。

 

引っ越しなんてお金が…って方!

ちょっとの期間ならボロい(古い)アパートも頑張れます!笑

 

ぜひこれから家建てるぞ!って方は参考にしてみてください。

 

それでは☺︎