かなみのものさし

あすなろ建築工房で建てた家での暮らしを記録していきます

Twitterをやめて今ブログをはじめたワケ

TwitterのことをXというのはなれないので、ブログでは終始Twitterと表記します。

 

もともと【かなみ】としてTwitterで家づくりを発信していました。

今はTwitterはお休みしていて、あらためてはてなブログで家づくりや暮らしについて書いていこうとしているところです。

 

「それならTwitterでもいいのでは?」

 

と思われる方も多いと思います。

でも、私はある想いがあってTwitterをお休みしてブログに変更しました。

 

1.情報をまとめたかったから

最初Twitterを始めたのは本当に思いつきで、あすなろ建築工房で家を建てた人の記録ってないなーというただそれだけの気持ちでした。

 

いろいろ書いてあれば、これから建てたいって人の参考になるかな?と。

私自身も買いそろえたいものはTwitterでいろいろ意見を聞いたり、参考にしたりしていたのでこれから家を建てる人の参考になったらいいなーと思いました。

 

ただTwitterだと過去のツイートとか検索したり、コメントを追ったりするのが面倒だなと感じたため、ブログにしたい!と思いつつ重い腰が全くあがらず今にいたったということです…

 

2.私の想いが書ききれないから

Twitterは文字数が限られているのはメリットでもあります。

でも、家づくりにたいしては伝えたいことがいろいろあるのでTwitterの文字数はややストレスになりつつあったためです。

 

3.性能重視につかれた

私も性能は本当に重要だと思っています。

でも、それぞれ個人が選択したものは、その人が納得していれば良いだけなのでそれに対しての意見をたくさん目にするのはつかれてしまいました…

 

4.姉が家を買おうとしているから

姉が家がほしいって言いだしまして…

いろいろ本とか考え方を伝えましたが、こういった情報はそろそろ引っ越したいなーって人にも大切だな!と思いはじめて、重たくて全くあがらなかった腰をようやくちょいとあげてみることにしました。

 

そんな感じでTwitterはお休みしてブログに変更していくので、また気が向いたらTwitterを再開するかもしれません。

 

でもXとか用語が変わっていったあたりで時代に取り残されてしまったので、しばらくはそっとしておきたいと思います…

 

それでは